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KANGLO BUSINESS REPORT Vol.1

お客様離れの原因

【お客様離れの原因】


【「お客様離れの原因」から見えてくるもの】

この厳しい経済情勢において、お客様離れは企業の死活問題となっています。マイケル・リボエウルの調査では、お客様離れは「企業のお客様に対する無関心さ(68%)」が最も大きな原因であると提唱しています。逆手にとれば、もっと“お客様に関心を持つ”ことによって、お客様離れを防ぐことができるのではないか、これが弊社の提案の骨子であります。

では、“お客様に関心を持つ”ということはどういうことでしょうか。それは、まずお客様の声に耳を傾けることから始まると考えています。お客様の声を日常的、かつ的確に把握することは、事業の永続的成長には欠かせない活動の一つです。にもかかわらず、事実、多くの企業は、利潤追求に日々忙殺され、益々お客様の声(感謝の声すら)が届かなくなりつつあります。リーズナブルにお客様の声を拾う方法が無かったこともその一因と考えます。

本企画は、日常的にお客様の声に耳を傾ける機会を劇的に増大させ、「お客様の満足度」を高め、「お客様離れ」を防ぐためのソリューションをご提案させていただくことを目的としております。


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